nodanda’s blog

なんとなく音楽関係のこと話します。

変拍子のアニソン

はい!どーも!

今回は変拍子のアニソンについて書いていきたいと思います。

最近のアニソンは変拍子率が高くなってきましたよねー

基本的に変拍子が使われる場面は、

1.高度な演奏をする場合

2.効果音などを使用する場合

3.雰囲気を変える場合



こんな感じだと思います。

アニソンで使用する場合はほぼ、2.3だと言ってもいいでしょう。

2は【効果音を使いたけれども流石に4拍はいらないだろ】

みたいな時に2/4拍子などにして使われたりします。


3については本当に最近増えてきました。

有名なのは

https://youtu.be/vmmwJtoJbE4

ガヴリールドロップアウトのオープニングですかね。

ラストの部分が3/4拍子になってますよね。



あと、今期は【ひなこのーと】のオープニングですね!

https://youtu.be/y1HqM6sTjLg

これはものすごい変拍子です。

楽譜のリンクも貼っときます。

https://m.youtube.com/watch?v=_9wGYpfI6ec

4/4拍子から始まり、6/4,5/4,3/4,2/4などものすごく拍子が変わりますよね。

でも、聴くとそこまで違和感は感じないんですよ。


この理由は、【セリフ部分やメロディーをあまり意識しない部分】に4/4拍子以外が使われるから

だと、僕は思います。

実際、サビの部分に関しては4/4拍子ですからね。

セリフ部分などは音程が有るようで無いようなものですから、作り手もサウンドを意識するかと思います。

これにより、このような変拍子の曲が生まれたかと思います。


また、変拍子がすごいアニソンはどの辺からあったのか、これについては次回書きたいと思います。

ではでは