nodanda’s blog

なんとなく音楽関係のこと話します。

GARNiDELiA 「SPEED STAR」を聴いて・・・

 

なんとなくYouTubeでアニソンなりアイドルの曲なんか聴いてたら見つけてしまいました・・・

 

https://youtu.be/ZCt-VAUKy-4

 

どーん!

 

これ!どーです?

まぁ、僕がこの曲を聴いて思った事は!

 

【めっちゃ流行りのパターン入ってるやん!!!!】

 

 

とにかく流行りの曲調やリズムが含まれてますねー

 

なので、僕がこの曲を聴いて思う流行りポイントをいくつか上げてこの曲を自分なりに解説していきます。

 

※あくまでも素人の意見なので参考程度に・・・

 

 

【その1】

初っ端のイントロ部分!

 

EDMっぽい感じから始まりますよね!

これ!最近のアイドルソングなどは結構当てはまると思います!

 

とにかく、イントロをEDMっぽくし期待感を出していく!

 

また、曲の感じをなんとなく伝えてるのが良いですね!

 

 

これ、大事だと思います!

 

 

【その2】

EDM感を出した後のフレーズです。少し静かになる所(ボーカルが入る前のフレーズ)

 

これ!聴いた時ビックリしました!

 

このフレーズどことなくアフリカンな感じしませんか?

 

そう!これアフリカなどの民族音楽で使われるフレーズです!

 

これも最近流行っていて、「いろんな国の民族音楽っぽいフレーズを電子音で入れてみる」

 

有名な所で、宇多田ヒカルさんの[道]のサビのリズムパターンがヨーロッパの民族音楽カリプソのリズムパターンです。

 

僕も割といろんな民族音楽を聴くことがあるので作曲やドラムなどに使えるリズムパターンがないかなを思いながら聴くこともありますが全く見つかりませんでしたね。

 

多分、この辺りはセンスかな、なんて思います。

 

【その3】

Aメロからサビまでのドラムのリズムパターン

 

これは、結構前から流行っているリズムパターンですね。

 

 一応ドラム譜載せます。

楽譜は最近書き始めたんで違和感ありまくりです。

 

f:id:nodanda:20170518213711j:image

 

本当に見づらくてすみません。

 

 1番下が一般的な8ビート

 

真ん中が今回のリズムパターン

 

そして1番上が今回のリズムパターンの僕が思う基本形です。

 

 ポイントは赤でくくっていて矢印で繋がっているとこ!

 

半拍であったり、その半分でズレてますよね!

 

これです!このズレが素晴らしい!

 

これのズレにより一般的な8ビートよりもかなりインパクトが強くなり、曲にいつもとは違う雰囲気が現れます!

 

とにかく、ドラムのリズムをズラす!

 

最近の曲(特にロック)などは特に使われます。

 

ちなみに、このドラムのリズムをズラすのを得意とする作曲家を僕は知っています。

 

それは

 

WEST GROUND】さん!!

 

特にこの人の曲はドラムのリズムが特徴的です。

 

とりあえず、一曲聴いてみてください。

 

https://youtu.be/5Wg9ryK-jJU

 

サビ!やっぱりズラしできますね。

 

流石ですね。

 

こんな感じで、ドラムのリズムをズラすのを作曲をする人は意識してみてはいかがでしょうか?

 

多分、フレーズ開発楽しいと思いますよ!笑

 

 

 

その4があると思いきや、以上!流行りのポイントでした!

 

後は、自分の曲全体を聴いての感想でーす!

 

この曲を聴いて思ったのは電子音楽とストリングスの融合が美しいなと思いました。

 

結構GARNiDELiAってこんなかんじの曲多いと思います。

 

ここら辺に関しては特に知識がないので語りません。

 

プラスで作曲をしているtokuさんのあの音!

[チューン]って感じの音です。tokuさんこの音好きなんでしょうねGARNiDELiAの曲で頻繁に使われます。

 

まぁ、感想はこんな感じですかね。

 

長くなってきたんで話をまとめると、

 

GARNiDELiAのSPEED STARは流行りを詰め込みつつも新しさを散りばめたアニソン!

 

これ!ですね!

 

ではでは、また機会があれば解説やってきまーす